2014/12/02 告知

おとのはこにわ BOOTHの今後について

以下は、https://oto-hako.booth.pm/ に載せた文章と同等のものです。

 

APOLLOにおいて情報漏洩が起こったことを鑑みて、時期未定ですがBOOTHを退会させて頂きます。
時期が決まりましたらBOOTHのページで告知させて頂きます。
しかし、ダウンロード商品がありますので、少なくとも2014年の間はBOOTHのアカウントは残しておきます。

 

旧譜については、いずれ他のところで代替となるようなDL販売をしようと考えております。
(一応、旧譜のCDはまだ自宅とあきばおーこくに少量在庫があります)

 

※APOLLOで「ベルガマスク組曲 独自解釈」をご購入された皆様へ
12/2 0:00現在、既に決済が完了した方については、12/2 午後には発送致します。今しばらくお待ちください。

※APOLLOで当方のDL商品を購入された方へ
少なくとも1ヶ月程ページは残しますので、お早めにDLをお願いします。

 

●理由……

僕自身が個人情報漏洩の対象となっていたのですが、

・対象者に対してなされた補填についての説明があまりにも曖昧
 補填範囲にBOOST機能が含まれるか、送料を含むかなどの説明が後手後手に回っていてpixiv公式Twitterを常に追っていないと正確な情報が分からない点

・そもそも誰が対象者になるのか、メールの文面だけではハッキリしない内容になっていたため、多くの一般ユーザまで混乱に巻き込んだ
 メールの内容を少しでも練っていれば混乱を抑えられた点

主にこの2点に対して個人的に大きな不信感を抱きました。

 

●ここから先は完全に愚痴です……

買い手としても、不具合の原因がセキュリティの初歩的なことだったり、UIが悪かったり、決済が1件ごとで面倒だったり、出品者側に奨励された音源の設定ではDLするのが面倒だったりと、色々言いたいことは山ほどあるのですが、主に不具合発生後の対応が全てを台無しにしてしまった感が否めません。

APOLLOのようなイベントは前例がなく、今後も同人音楽のネット通販は盛り上がって欲しいことであるため、大いに期待していたのですが、システムのバックでシステム自体の不具合&対応の酷さを見せつけられてしまい、同人音楽超まとめのAnitaSun氏が不憫でなりません。
pixiv社が運営さえしていなければこうなっていなかったのではないか、とさえ思います。

買い手としても、今回のイベントで多くの音屋の方を知ることができ、イベント開催には感謝をしています。
次回もし同様のイベント開催があるとして、今回のような事がまた起こらないという確信が持てましたらまた参加をするかも知れませんが、それまでは普段使いのネット通販の手段としてBOOTHを利用するのは私は止めておこうと思います。

 

恨み節は以上になります。pixiv社の今後の動向には目が離せません。

Copyright ©2005-2017 おとのはこにわ All Rights Reserved.